しらいともち



PageTop

今年のカフェテラス

というわけで今年も科学世紀のカフェテラスに参加させて頂きます。
スペースは《世-20 白糸餅》です。
新刊の《そして幻想はつづく》は
A5版40P300円の小説本となっております。
1.jpg
サンプルはこちら。
去年が蓮子と神子の話だったので今年はメリーと阿求の話となります。
今年も素敵な表紙は辛一さんに描いていただきました!
去年の例大祭の《Starting From Past》と去年のカフェテラスの《ヘヴンズ・ストリングス》もちょっとだけ持っていく予定です。
当日はよろしくお願い致します。

閑話休題。
最近Gレコ見てます。
クリムニックくんの天才っぷりがとても可愛いです。
完結していない富野アニメを見るのは∀以来なのでやきもきしつつもやっぱり続きが気になります。
これからフォトンバッテリーの生産拠点やラライアの故郷に行くのでしょうか?
モンテーロとGアルケインのキットが楽しみです。


PageTop

EP7観に行ってきました。

いつの間にか半年以上ほっぽりだしていて久しぶりにネタも出来たので。

今年は例大祭も椰麟祭も紅楼夢も一身上の都合で申し込んでません。
ですが京都秘封には申し込みました。
多分プラスティック的関係と言えちゃう二人の短篇集を作ります。
その件に関してはサクカ提出がまだなのでまた次回。

そしてタイトル通り先日、《機動戦士ガンダムUCepisode7虹の彼方に》を観に行ってきました。
それも二日連続で。
いや、ボクも舞台挨拶と先輩と行くとで1週間空けたつもりだったんですが連絡の齟齬から二日連絡になってしまったんですよ。
でもそんなに間を置かずに見ても食傷気味にならず楽しめる内容でした。
以下箇条書きで感想を。
・古い方の松竹マークで始まり、見慣れたコロニーの映像と「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって~」のナレーションに驚く。
・総集編がEP7の前にあると聞いていたけれど1stからCCAの映像までも使うとは。
・1stやCCAの映像を銀幕で見れる日が来る感動。
・CCAは今見ても綺麗。
・Zは劇場版もカットされたTV版の部分もあったけれどUCはどちらも内包している?
・太陽を背に浮かび上がるグリプス2の影は流石映画と言うべき情報量。
・モーガンフリーマンぽい司令の秘書がかわいい。
・グスタフカールとZ+…?
・リディさんわからずやすぎる…。
・ジオン大運動会(宇宙の部)。
・バウかっこいい。
・ギガンはEP3のドラッツェレベルの悪乗りのような…そういうノリは好きだけど。
・せっかくのフルコーンなのにバンシィに構ってばかりで一騎当千感がない。
・予行であった[NO-SIGNAL]がマリーダさん発艦の時ので一安心したのにリディ!!
・というかVSシナンジュもバインダをファンネルにするのもカットとは。
・妙に気合の入ったシュツルム・ガルスとジェガンの戦闘。キットが欲しくなる。
・ローゼンズールもサイコジャマーも割りとあっさり看破。
・あれ、トライスターは?
・EWACジェガンかっこいい。
・EP6で母艦やられてたけどあのあとトライスターはラー・カイラムの方に戻ってたのか。
・ワッツ の「これぐらいしか出番ないっすからね」に苦笑。
・メガラニカの映像がすごいもののこんなに巨大だと隠し切れないんじゃ…。
・ネオジオングの説得力のないハッキング触手は昔のロボットアニメを思い出す。
・まさかシルヴァ・バレトまでアニメに登場するとは。
・主人公の叫びに応えてロボットが登場するのはどんな展開でも熱い。
・やるぞ、バナージ。この光は、おれたちだけが生み出しているものじゃない
・お、おう…
・ネオジオングの光輪は武器だけを破壊するシステムがある?
・リーンの翼的なタイムスリップ。
・ビギニングのアレンジがかっこいい。
・アムロ…? ララァ…? シャア…?
・セリフはないもののマーサとローナンの視線による感情表現が巧い。
・アルベルトのカミングアウト遅いよ…。
・原作でも一番の問題だったコロニーレーザー止めだけど、横からの映像で表すのはちょっと安っぽいような。
・ミネバの放送に合わせて世界各地の映像を流すのは涙が。
・アンジェロ君は救われてよかったです。
・ED後の余韻がオリジンで吹き飛ぶ。

原作から追加して欲しかったところとか見たかったのに変えられたところとかEP1から7まで通してあったものの4年間、原作を含めると7年間近く応援してきた身にはついに祭りが終わったという寂しさとこれまで楽しんできた喜びのほうが強く、それ以外の思いは浮かびません。
福井先生及びスタッフの皆様はほんとうにお疲れ様でした。
また原作を読みたいなぁ……。

PageTop

カフェテラス

無事入稿できてたと思うので新刊のない懺悔の用意はしなくてよさそうで
11/3の科学世紀のカフェテラスでは新刊出ると思います。
スペースは《世-14 白糸餅》です。
新刊の《ヘブンズ・ストリングス》は
A5版80P500円の小説本となっております。
a2.jpg
サンプルはこちら
蓮子が祖父の遺した言葉に従うまま、ご先祖様に会いに行ったり、神子と仲良くなったりする話です。
《ヘブンズ・ストリングス》なんでいずれ星ちゃんのシリアス話書く時が来たらタイトルは《デステニー・レオ》にしたいですね。
必ずしも全てが繋がっている話ではありませんが一緒にシンデレラ・タイムも再録しています。
こちらはそそわの方に全文上がっているのでどうぞ
美しい表紙は辛一さんに描いていただきました!
例大祭の時の《Starting From Past》も少し持っていきます。
こちらは600円なんですが、新刊とセットの場合合計1000円とお釣りに優しい仕様となります。
では当日はよろしくお願いします。
京都に行くからにはリアルタイムでZEXAL見たいっすねー。

PageTop

ころむ

どうも、最近ゼアルが面白いもやしです。
我らがtakaiman先生が紅楼夢当選していたので僕も便乗するよていです。
スペースは【ノ-11b 壱萬通】となっております。
当日はタカイ先生のスケベブックがあるみたいです。
僕のほうは例大祭の『Starting From Past』の他に勇パル本を出したくプロットまで書いたんですが、11月の秘封オンリーの日程的に間に合いそうにないので秘封オンリーのサンプル本を無料頒布したいなと思ってます。
また直前になったら更新すると思うのでよろしくお願いします。

PageTop

東方椰麟祭 第四幕

例大祭お疲れ様でした!
初めてのオフセット本だったり色々なサークルさまに挨拶に行けたりで楽しかったです。

あっと言う間にひと月経って明日は椰麟祭です。
僕は【風-1 壱萬通】っていうタカイ先生のスペースで売り子してます。
タカイ先生の新刊があるのかは知りませんが、
[Starting From Past]は置かせてもらってます。
明日はよろしくおねがいします。

PageTop
